京都器や彩々
京都 四条烏丸より2016年6月に移転→現在は京都の三条大宮にて
作家もののうつわのお店を営んでおります。
作品のご紹介や、個展・企画展などのイベントご案内。
器や彩々の色々、京都のおすすめ等々・・・
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
今年も益子と笠間へ
今日の気候は爽快!それだけで贅沢な心地がします。

・・・前回からの続き。
益子を後にしていざ笠間へ。
翌日は朝から笠間の陶炎祭(ひまつり)に。こちらも多くの窯元や作家がブースを構えられるなか、飲食のブースもあってアジアンテイストな食べ物が多い。なので前日から綿密に食べるプランを考えたり。

伺ったのは初日ということもあって、朝からたくさんの方で賑わっていました。
こちらでも益子同様、お世話になっている作家さん方にご挨拶。
皆さんお忙しいご様子でなにより。なので用件を手短かに済ませる。
しかもこの日は午後から雨の予報だったので、少々駆け足で会場を回る。

そして今秋の個展について打ち合わせるため本田あつみさんのブースに。

本田あつみ ブース
ファサードから内装、什器まで手が込んでいてさながらお店。さすが本田さん、お見事っ!
作品も見応えがあって、今年の個展もとても楽しみなものとなりそう。見逃せませんよ〜目

そして、どうしても行ってみたかった関東のお店をいくつか巡って帰路についたのでした。チャンチャン。

最後になりましたが作家さん方、そして伺いましたお店の皆さまには
とても親切に対応いただき感謝をしております。有難うございました。

京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ
 
今年も益子と笠間へ
火曜日まで祝日が続いたこともあり、昨日はお休みをさせていただきました。
もしお越しいただいたお客様が居られましたら、申し訳ございませんでした。

GW期間中、たくさんの方々にご来店いただき、本当に有難うございました。
連れて帰っていただいた器たちをどうか末永くお使いくだされば幸いです。
そして今日からはまた普段通りの、の〜んびりとした雰囲気の中で営業しています。


お休みさせていただいたGW前半は毎年恒例?の、益子と笠間に行ってきました。
益子陶器市ではいつもお世話になっている作家さん方にご挨拶をしつつ、ついつい食べ歩き。
たくさんの窯元や作家さんが出店されていて、見て歩くだけでも楽しい。
そんななか、目の前1メートルに見覚えのあるお顔に。
なんと鈴木史子さん。
茨城のお店での個展在店を終えて、益子まで足を延ばされたそう。
そちらには翌日訪ねる予定だったのでびっくりでした。


そして、来月の個展でお世話になる松崎麗さんのところに伺って打ち合わせ。
tete 外観
とてもセンスの良い松崎さん。素敵な作品をご覧いただけますのでどうぞお楽しみに!^^!


続いて、伊藤剛俊さんの工房に。展示会続きでお忙しいところご対応いただきました。
画になるような雰囲気のなかに、居と工房を構えて制作されています。
あの凛とした、それでいて色気をも醸す作品はここから生まれるんだなとなんか納得。


そしてそして、石岡信之さんの工房に。
器さわらぎを開店する際からお付き合いの石岡さん。7月に開催の個展についてお話しをしてきました。
個展ではきっと、新しい石岡さんの作品たちに多く出会える機会になるかと思いますのでこちらもどうぞお楽しみに!

益子をあとにするのでした。

笠間編へつづく・・・はず。


京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ
益子・笠間へ
 GW前半はお休みをいただき、関東方面へ行っておりました。そう、益子・笠間の陶器市です!両日とも良いお天気にめぐまれて、新しい出会いや偶然の出会いもあり!とても充実した出張でした^^


もちろんfantaも一緒です。
益子inファンタ
相変わらず「まだ子犬ですよね〜」って言われます(笑)。が、実はもうすぐ7歳。
犬的にはシニアなお歳らしいですが、大人の落ち着きがないんですよね、彼は。。。
夜は歩き疲れたのかヘトヘトの様子




さて、新たな出会いをちょっとだけご紹介。


hm.益子陶器市1


齋藤 1


齋藤 2

お世話になっている齋藤圭さんの奥様が本格復帰されてとの事で、前々からとーっても気になっていたので、早速お願いしてきました〜貼り付けたボタンがとってもかわいいんです♪
まだお子さんが小さい事もあって、入荷まではちょっと時間がかかりそうですが、楽しみにお待ち頂ければと思います。




小林まり子

次にこちらの作家さんの作品は、あまりの細かさと、まるで絵のような器の存在感に見入ってしまって・・・実際に手にしたら、びっくりだと思いますよ!木の枝とか細かーーくて、星はプクッと盛り上がってたり、もうとにかく絵画のような細かさ。それが手びねりの器に1点1点描かれているんだから、たいへんな手間暇が掛ってます。もう脱帽です。入荷が楽しみです。





そして、そして!待ちに待った復帰です!!!

本田あつみさんのブースへは朝一行きましたーーー
3年ぶりの復帰。「おかえりなさい、本田さん!お待ちしてましたよ~」
まだかな、まだかなと、ストーカーのように待ってました(笑)
ブースでお会いした時も、懐かしい友人と再会したようなHighテンション♪

以前の作風も大好きなんですが、さらにパワーアップした作品を見る事ができました!やばいですよ〜写真沢山アップしちゃいます^^


本田あつみ8


本田あつみ9


本田あつみ3


本田あつみ7


本田あつみ5


美術作家の鈴木りんいちさんとコラボしたブースでとってもおしゃれでした。
実は、無理を言って少しだけ作品を頂いてきたんですが、GW後半で殆どなくなってしまいました。ですが夏頃に納品予定と・・・

そしてそして~復帰後、初の個展を器や彩々で10月頃に開催させていただく事になっていますので、どうぞご期待ください!!



笠間では、私の故郷の大好きな器屋さんフラパニさんご一家と偶然お会いして!福岡の方とこんなところで!!っておぉぉぉって感じで、しばし立ち話し・・・まぁ、よく考えたらあるあるですね。夏に帰省した際は、また寄らせていただきますね^^

そんな感じで、テンション上りまくりの数日でした。




京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ




ポケットマルシェ

昨日は朝から、けいはんな記念公園の広場で開催された「ポケットマルシェ」に行ってきました。お花や雑貨、アンティークのものや布物を扱ったイベントです。もちろん食べ物も。
ほんと近年、こういったイベントってたくさんありますね。あり過ぎです!


会場付近に着いた時には、すでに入庫待ちの車がズラズラズラッと並んでおりました。


2012ポケットマルシェ

会場は人がてんこ盛り。
お子様連れの方がとても多くて、手を離す=即迷子。こんな構図。

うちもファンタ(トイプ♂6歳2.5kg)を連れていきましたが、歩かせたらペチャンコになりそうなのでほぼ抱っこ散歩。
普段は広々としててファンタを遊ばせるのに恰好の広場なんですがねぇ。すまんのぉ~


お店に飾る用にアレンジメントのクリスマスツリーget(良い感じです!)
そして営業に間に合うよう、何も食べずに退散するのでありました・・・


ポケットマルシェはこの会場での開催は今回で最後だそう。
次回からは大阪の舞洲での開催です。




京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ


CLUB HARIE

最近は秋らしく澄み切った青空が心地いいですね。(2~3日前は雨でしたが)

先日、とてもいい良いお天気のなか所用で信楽に。空気もおいしい!
金木犀の香り漂う空気をたくさん吸ってみる・・・はぁ~おいしい~



ん!?おいしい!!?


ここは滋賀県。



今からならまだ間に合う。




せっかくだから行かないと!





守山ではなく、近江八幡へ。

向かった先はここ。


クラブハリエ
CLUB HARIE(クラブハリエ)
言わずもがな、焼き立てバウムクーヘンの火付け的なお店です。

それまであまりバウムクーヘンが得意ではなかったのですが、以前にここのを食べた時は衝撃でした。まさにパラダイムシフト!(オオゲサ)
夕方でしたがカフェは10組程の待ち。問題なしです。



そしてこちらはお向かいにある「たねや」
たねや
昔は文字通りお花の種を売ることから始まったお店で、CLUB HARIEの母体の和菓子屋さん。今ではどこのデパチカでも見かけますね。


焼き立てバウムクーヘンとふくみ天秤を、お土産 buy for me.



温かい食べ物も美味しくなってきたし、食欲の秋はこれからが本番です。



京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ

vert de gris

【お知らせ】
明日5月26日は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
ご不便をお掛けしますが、ご了承くださいませ。



先日のお休みの日にvert de grisさんに行ってきました。
京都の南部、木津川市にあるお花屋さん&cafeです。
もうすぐそこは奈良県との県境。山の中にあって、木々に囲まれ自然をたっぷり感じられます。

駐車場に車を停めて、枕木を埋めた階段を上がると・・・

ヴェールデグリ店内

めっちゃいい感じの佇まい!!

小物たちが雑然と置かれてますが、それも良いかな。




では、さっそく中へ・・・

ヴェ−ルデグリ外

もとは、ポンプ小屋だった所を改装されたとのこと。
お店の真ん中にそのなごりが、デーンっと存在感たっぷりです。

お花がところ狭しと飾られており、やはりこの時期はあじさい推しですかね

綺麗なお花やディスプレイを眺めながら脇にあるカフェスペースでお茶を美味しくいただいてきました。

あまりお店に長居しないほうなんですが、とても居心地が良くいつの間にか時間が経ち、お店を出た時には晩ごはんのお時間でした。
また行こ〜っと!!




京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ



竹松うどん店

ずいぶんと暖かくなっ・・・  いや、これは暑いですっ!!
まだ4月なのに店内はエアコンをつけたり消したりです


昨日のお休みに、ずっと行きたいなぁって思ってた所に行ってきました





竹松うどん 外観2
竹松うどん店  讃岐うどんのお店。

竹松うどん 外観1


綾部市の市街地から少し北に行ったところにあって、近くには「北の国から」などに出てきそうな木造校舎の学校があったりで(写真撮り損ね)かなりのどかな所にあります。

ご主人は香川でも有名なうどん店で修業され、全国行脚の後にお店を出されたそう。


以前に「弾丸うどんツアー」と称して香川まで行って美味しく食してきましたが、
個人的にはここで食べたのが一番美味しかったです。
天気も良かったので外の席でいただきました。あまりに美味しくて2人でうどん?杯と天ぷらモリモリ・・・これ以上はヘコむので書けません


この日は奥様の妙さんと会えずでしたが、またの機会にぜひお会いできればなぁと思います。




その後、お会いしたかった作家さんの所で作品を見せていただき、いろいろなお話をさせていただきました。とても素敵なご夫婦とお子さまたち。作品もイメージどおりで可愛かったぁ!本当に有意義な時間と空間でした。詳しくはいつかまた後日に。




京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ

灯しびとの集い
 10月29に大阪の堺市で行なわれた
「灯しびとの集い」に行ってきました。


公園にある広場の会場には、
陶磁器・木工・ガラス・布等の作家さんが出展し、
いろんな飲食店もブースを構えられなかなかの壮観さ。
開催の時間前から早々と、多くのお客様が居られました。

いつもお世話になっている「茨木伸恵さん」も
可愛いオブジェやマグカップ等を出品されておられ、
ブースもお客様で賑わってました^^


で、会場内をうろうろ・・・

おぉ~っ!
ガラス作家の「鎌田祥子さん」のブースで足が止まる。

madoというシリーズのこの作品。
デザインに、銀や金属の線などを使った
色々な窓が印象的で、とても素敵でした。

もちろん、お願いしましたよ^^
入荷が待ち遠しいです!


他にもお願いした作家さんがおられますが、
ご紹介はまた後日。



その後もファンタ(トイプードル♂)の散歩も兼ね、会場内をうろうろ。
その間、偶然にもお店に来てくださるお客様とお会いできたり!

土曜日の日中、汗ばむような陽気で、
とても有意義な時間を過ごせました。




京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ