京都器や彩々
京都 四条烏丸より2016年6月に移転→現在は京都の三条大宮にて
作家もののうつわのお店を営んでおります。
作品のご紹介や、個展・企画展などのイベントご案内。
器や彩々の色々、京都のおすすめ等々・・・
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
薮本寛之 湯呑
 気が付けば11月。
バタバタしていた10月が終わり、今日11月のカレンダーを見たら
なんと3日火曜日は文化の日じゃないですか!!と言う訳で、お知らせです。

11月3日火曜日は営業いたします。
11月4日水曜日はお休み、6日金曜日も展示入替の為お休みです。


薮本寛之さんの作品が入荷しております。

薮本寛之 湯呑
薮本寛之 湯呑 ティポット 輪花皿 マグカップ



薮本寛之 どんぶり
薮本寛之 飯碗 どんぶり カフェボウル


この質感で驚くほど軽くて、下処理いらず、でもってお値段控えめ。
おすすめポイントには事欠かない薮本さんの作品。
「軽っつ」っていう反応が密かな楽しみだったりして・・・



より早いお知らせは下記にて。
器や彩々+器さわらぎ Facebook
器や彩々 Instagram


京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ
薮本寛之 黄粉引飯碗
先日、所用で木屋町あたりに行くと夜桜がライトアップされていたので足を止める。
高瀬川沿いに並び咲くソメイヨシノはまだ咲き始め。
桜は満開や散り初めが良いもんだと思っていましたが、その整いきらない未熟さであったりイノセンスな様子は、まもなくの満開への期待を掻き立ててくれ、これもまた良いもんだな〜と思わせてくれました。


それでは先日ご紹介していた薮本寛之さんの作品、続きをご覧ください。

薮本寛之 飯碗
薮本寛之 黄粉引飯碗

飯碗をお探しの方、ぜひ一度お試しあれ。



薮本寛之 6寸鉢
薮本寛之 灰粉引6寸鉢

こちらも手に取ると、見た目より軽いと感じる作品です。
黄粉引の作品よりやや青みがかった色味もお料理を引き立たせてくれます。


これからの活躍にも期待できる作家さん。目にする機会もこれから少しずつ増えるんじゃないかなと思います。


【器や彩々 3月・4月の営業について】
−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
3月・4月の日曜日は、10時〜18時の営業です。
−*−*−*−☆−*−*−*−*−*−*−

4月末に(G.W.前半)数日間のお休みをいただきます。
こちらは別途お知らせをいたします。


京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ

 
薮本寛之 黄粉引スープマグ
春ですね〜日中はとても温かくなってきて一気に春ムード♪
しか〜し...ボッボッと飛び交う花粉ちゃん。
これさえなければ春をもっと好きになれるのにな。
NASAで外用の空気清浄機なんて開発してくれんかな〜


今日は新たにお迎えした薮本寛之さんの作品をご紹介です。
実は昨年にも入荷していたのですがご紹介の前に早々に完売をし・・・今回初のご紹介となります。

薮本寛之 スープマグ
薮本寛之 黄粉引スープマグ

鱗のようなディンプルが目を惹きます。


薮本寛之 マグカップ
薮本寛之 黄粉引マグカップ


薮本寛之 カフェオレボウル
薮本寛之 黄粉引カフェオレボウル

右のものは上から3色になっています。トリコロールのようですね。
こちらは他にも、鎬掛分けの作品もございます。

どの作品も手に取ると「軽いっ」と仰られます。
汚れにくくなるよう処理もされていますので、とても扱いやすいと思いますよ^^
まだ他にも作品がございますので、そちらは次回ご紹介しますね。

明日からの週末、そして春休み、桜咲く頃と外に出る機会も増えるかと思います。
京都へお越しの際はどうかお立ち寄りくださいませ。


【器や彩々 3月・4月の営業について】お知らせです。
ご遠方からお越しの方々にも、お越しいただきやすくなればと思い・・・
−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
3月・4月の日曜日 すべて10時〜18時の営業
−*−*−*−☆−*−*−*−*−*−*−*−*−
上記のとおりとなりますのでご了承くださいませ。

4月末ごろ(G.W.前半)に数日間のお休みをいただきます。
こちらは別途お知らせをいたします。


京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ