京都器や彩々
京都 四条烏丸より2016年6月に移転→現在は京都の三条大宮にて
作家もののうつわのお店を営んでおります。
作品のご紹介や、個展・企画展などのイベントご案内。
器や彩々の色々、京都のおすすめ等々・・・
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
増山文 彩文輪花絵皿
世界陸上やってますね。
やっぱり織田裕二なのね。



増山文さんの作品、色々入荷してます。

増山文 輪花絵皿鳥と花
増山文 彩文輪花絵皿6寸・7寸-鳥と花 6寸-青花
    彩文楕円面長皿-ことり


増山文 八角皿(鳥と花)
増山文 彩文ご飯茶碗-中 彩文スープCUP
    彩文八角皿-鳥と花 彩文丸マグ

ベージュ地に淡色の絵付け、その細かさもさることながら
色合わせが素敵なんですよね〜
内側や側面に描かれたちょっとした模様もニクイです☆
お店に並んでますのでぜひ手に取ってご覧ください。


メールでのお問い合わせは26日(水)以降にお願い致します。
web shopへは準備ができましたら掲載予定です。


より早いお知らせは下記にて。
器や彩々+器さわらぎ Facebook
器や彩々 Instagram


京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ
 
増山文さんの作品ご紹介 其の2
今日や明日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか。
明日からは帰省ラッシュが始まるというニュースを見ると、
「おぉ〜いよいよ年の瀬来たか〜」って実感が湧きますね。

当店は年内は30日(火)まで、新年の営業は3日(土)から営業いたします。
ご帰省やご旅行などで関西方面に来られました際は
どうか気軽にお立ち寄りいただければ嬉しく思います。

ではでは昨日に引き続き、増山文さんの彩文シリーズをご紹介していきます。

増山文 飯碗
増山文 お茶碗 小・中

見込にも絵柄が施されていて、底の部分には鳥や花が描かれています。
食べ進めるのが楽しみになりますね。


増山文 八角皿
増山文 スープCUP 八角皿(鳥と花)

とてもかわいい耳付きのスープCUP。カフェオレボウルとして、
八角皿はトレーのようにしてお使いいただいても良いのではと思います。

ベージュの素地に淡めの絵付け。
眺めていると、どこか懐かくてやんわりと優しい気持ちになれる器たちです。

 
京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ
増山文さんの作品ご紹介 其の1
クラッカー Merry Christmas クラッカー

今日はクリスマスですね。クリスマスとは“2日続けてケーキを食べても良い日”です。
そうそう、サンタクロースを擬人化して赤い衣装を着せたのはコカコーラの戦略で、
日本のクリスマスにケーキを普及させたのは不二家だったそうですよサンタお見事!


では今日は新たにお迎えしました作家さん、
増山文さんの「彩文シリーズ」の作品をご紹介します。
初めてお会いした際にご挨拶をすると「彩々さん、行ったことありますよ。」って増山さん。
「えぇっ!」ってびっくり(@_@)
でもその一言がとても嬉しかった。とても光栄ですね。


増山文 輪花7寸皿
増山文 輪花絵皿7寸(鳥とふた葉) 輪花絵皿6寸(鳥と花/青花) 稜花絵皿8寸(青黄花)

一枚ごとに丁寧に描かれた鳥や花。もちろん使っていただきたいですが、
飾っておきたくなるお皿でもあります。


増山文 マグカップ
増山文 丸湯呑 コーヒーCUP 楕円面長皿(ことり) マグML

こちらも絵柄は様々。どれにしようかと迷いますね。
増山さんの器は、水止めの処理もされているので安心してお使いいただけますよ。
描かれた模様の細やかさが見事。どこか懐かしさを感じる作風を楽しんでいただきたいです。

明日も引き続きご紹介しますのでお楽しみに^^♪


器や彩々 年末年始の営業日】についてお知らせです。
−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
年内の営業は、12月30日(火)17時まで。
新年の営業は、1月3日(土)12時より営業いたします。
−*−*−*−☆−*−*−*−*−*−*−*−*−


京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ