京都器や彩々
京都 四条烏丸より2016年6月に移転→現在は京都の三条大宮にて
作家もののうつわのお店を営んでおります。
作品のご紹介や、個展・企画展などのイベントご案内。
器や彩々の色々、京都のおすすめ等々・・・
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
まもなく祇園祭です。
今年もこの季節がやってきました。祇園祭!
昨日から始まった鉾立て。今日の京都は最高気温が35℃なので、作業をされる方もたいへんそう・・・

写真は四条通りに建てられてる函谷鉾(かんこぼこ)の様子です。
と言いましてもまだ骨組み状態。
明日にはこれが“動く美術館"と称される鉾になるんです。

函谷鉾 鉾立て2015

四条界隈は交通規制もされてるので、お車で京都へお越しの方はご注意くださいね。

【器や彩々 祇園祭期間中の営業について】
--------------------------------
13日(月) 臨時休業
14日(火) 12-19時営業
15日(水) 10-18時営業
16日(木) 10-18時営業
17日(金) 10-19時営業
--------------------------------
祇園祭の期間は上記のとおりの営業となりますので、ご了承くださいませ。


京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ

 
それ、今日始めますか??
本日、明日は個展準備のため店休日となりますのでご了承ください。

今日から界隈では祇園祭の鉾立てが始まりました。なので道路は混んでます。
2014祇園祭鉾立て
台風が来るというのにこんなの組み始めるというチャレンジ精神!恐れ入ります。
でも風も吹いてないですし、雨もパラつく程度なのでひと安心ですね。

明後日12日(土)からの石岡信之さんの個展もどうやらお天気に恵まれそう。
きっと日頃の行ないの賜物です!!はい、もちろん石岡さんのね。

京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ
 
祇園祭 2013 始まりました。
 祇園祭がいよいよ始まりました。14日から露店もたくさん出て、界隈の道路は歩行者天国になってるのですが、休日という事もあってたいへん賑わっています。いや、今年は人出が多すぎるぞ・・・どうかお子様連れでお祭りに行かれる際は、十分にご注意くださいね。


【器や彩々 今週の営業について】
15、16、17日 ― 営業します。
18、19日 ― 展示準備のため臨時休業します。
20日 ― 「林さとみ 陶展」初日

上記となりますので、どうぞご了承くださいませ。


遠方からお越しいただけたお客様は皆さんも、
「祇園祭だと知らずに京都に来たので人の多さにビックリした」と仰います。
せっかくなのでお祭りの雰囲気を楽しんでいただければ嬉しいですね♪(お品はより厳重にお包みしています^^)


2013祇園祭 菊水鉾

鉾たちは、昼間は「われが主役」と言わんばかりにその存在を主張し、夜は街に溶け込み、祭りに来た人を笑顔にさせる。どことなくそんな印象。


年に一回の事なので、今年はもう少しお祭りの雰囲気を味わい楽しもうかと思っています。(もし店内にソース臭広がってたらゴメンナサイ>_<)



京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ


祇園祭 菊水鉾の試験引き
 お店近くの四条烏丸界隈は曇天模様のなか、今年も目前に迫った祇園祭の準備が進められています。

「ん!?」
店内にも大きく聞こえてくる祇園囃子に、何事かとカメラ片手にダッシュ。

近所に迫る大きな鉾が!
その様子をたくさんの方がカメラを構えて「カシャカシャ」

私めも負けじと「カシャカシャカシャカシャ」



2012祇園祭 菊水鉾
菊水鉾の試験引きでした。
コンチキチンと涼やかな祇園囃子を奏でながら引かれる様子は勇壮です。
あ~いよいよ京都に夏が来たなぁって思わせてくれます。
明日は町内の山(占出山)も建つのかな。そして明後日の金曜日からは夜店の営業も始まり、
一気に祇園祭りが佳境へと向かうのです。





飯田幸子 祇園祭コースター
飯田幸子「祇園祭コースター」3枚セット ¥2,520も入荷致しました。

昨年好評いただいた手描き友禅の味わいあるコースターです。夏のお茶の時間にどうぞ。



気になるお品はお気軽にお問い合わせくださいませ。




京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ




祇園祭2011
 祇園祭、3連休が終わったと思ったら台風で・・・
20日は臨時休業とさせていただきました。

先週は、ちまきやお守りを袋に入れたりと占出山のお手伝いに始まり
14・15・16日はあまりの人の多さに圧倒されて、夜の営業は中止したり
17日の山鉾巡行は日頃の行いが良いからか!?
ちょ〜ど先頭の長刀鉾が新町通りを巡行する時に出くわしたり♪
そして祭りの後、18日は占出山の後片付けでした。



祇園祭 店から

お店の窓から錦通りを

なんせ、京都の道は狭いもんで・・・もう少し時間がたつと
店の前の道は人でぎっしり!!!右にも左にも行けへんや〜んです。


祇園祭 四条通

宵宵山の四条通り

大きな通りも歩行者天国。提灯が夏の夜って感じで♪



山鉾巡行 長刀アップ

そしてそして、クライマックスは山鉾巡行!
ちょうど用事で外へ出た時に、先頭の長刀鉾と出くわしました^^


山鉾巡行 長刀鉾

私の巡行のおすすめは、新町通り。

道が狭いので大迫力で鉾や山が見れます。
今年は日曜日だったので少し混んでましたが、平日の年は割とすんなり見れますよ。




京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ

祇園祭限定 オリジナルコースター
 手描き友禅作家の飯田幸子さんに祇園祭限定のコースターを作っていただきました♪
さすが飯田さん、想像以上に素敵で絵柄のセンスは抜群です^^



祇園祭コースター
飯田幸子 祇園祭コースター3枚set ¥2300


柄は・・・
・厄除粽(やくよけちまき)食べ物ではなく、門口につるし厄除け・災難除けとされます。
・鉦(かね)お囃子がコンチキチンと言われる由縁はこの鉦にあるようです。
・笛(ふえ)お囃子の笛の音色はなんとも涼やかで美しいですね。
・提灯、うちわ 八坂神社の神紋。お祭りといえばこれ!ですよね。

小さな額に入れて、飾ってもかわいいです。
お土産にも喜ばれると思いますので、ぜひどうぞ^^




鉾建て二日目。
あちらこちらで車両通行止めになっていて、お店の前も大渋滞です。

鶏鉾 鉾建て2
鶏鉾(にわとりぼこ)の鉾建て二日目。
ものすごい数のパーツ!?を釘を使わずに組みあげていきます。


菊水鉾 鉾建て
菊水鉾(きくすいぼこ)の「真木(しんぎ)」の立ち上げ作業。
明日12日は鉾の曳初めだそうです。



京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ




祇園祭2011 鉾建て
 彩々がある四条烏丸は祇園祭で鉾や山が建ち並び、もっとも賑わう所です。
お店の近所でも、17日お祭りのクライマックスの山鉾巡行に向けて準備がはじまりました〜


鶏鉾 鉾建て

鶏鉾の鉾建て


京都四条通り


函谷鉾も少しだけ。
四条通りは電線も地中化されていてすっきり。
しかも真っすぐの道なので、なかなか良い眺めです。


菊水鉾 橋

菊水鉾へ渡る橋がマンションから伸びてます。



彩々でも祇園祭限定のオリジナルコースターを販売します^^
人気の手描き友禅作家、飯田幸子さんにお願いをして作って頂いたのですが
思った以上に素敵な作品♪詳細は後日お伝えします!