京都器や彩々
京都 四条烏丸より2016年6月に移転→現在は京都の三条大宮にて
作家もののうつわのお店を営んでおります。
作品のご紹介や、個展・企画展などのイベントご案内。
器や彩々の色々、京都のおすすめ等々・・・
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
器や彩々 ブログ移行のお知らせ

この度、ブログを移行しました。

以降の記事はこちら → 器や彩々ブログ

京都の夏が始まります!

今日17日は祇園祭の前祭(さきまつり)の山鉾巡行でした。あ〜今年も夏が来たなって感じるんです。

ついでにうちの犬“fanta”クンの誕生日なので、美味しいおやつでも買ってあげたいと思います。

 

 

ただいま開催中の「伊藤剛俊 展」へ連日たくさんの方々にお越しいただき、誠に有難うございます。

作品が醸す程良く心地よい緊張感を存分にお楽しみいただける展示になっています。

 

伊藤剛俊展 160717

明日18日(月・祝)までの開催です。

 

 

そしてーーー

 

器や彩々 160717店内

常設スペースも充実の展示になってますよ〜

 

帰省や旅行などでお越しくださる方が多くなり、夏休みが始まったのかなと感じます。

関西方面へお越しの際は、装いも新たになった当店へもぜひお立ち寄りいただけると嬉しく思います。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

 

新店舗の住所は下記となります。それに伴い電話番号も変わりますのでご注意くださいませ。

住所:京都市中京区三条大宮町263-1

詳細地図はこちら→ 器や彩々access
電話:075-366-3643

 

 

京都 器や彩々

 

感謝の気持ちでいっぱいなんです!

今日から7月!?今年も半分が過ぎちゃいましたよ。以前のお店があった四条界隈は祇園祭に向けて準備する頃。淡い懐かしさにやや後ろ髪引かれる思いです。

祭りといえば、明日は近所の三条会商店街にズラッと夜店が出るそうです。帰りに寄り道してみようかな。

 

 

さて、当店も移転リニューアルからはや10日経ちました。少ーし落ち着いてきたかなってところです。

ご近所さんや近くのお店で聞いてきたと言ってお越しくださったり。皆さんから「いつ出来たの?」って尋ねられます。

 

なんせ、

 

事前に「〇月〇日、器や彩々オープン!!」みたいな張り紙もせず・・・

お知らせのチラシなども配らず(作れず配れず)・・・

事前告知となるもの一切なしで開店を迎えたので、隣近所以外の近くの方は突然の開店にビックリされたそうびっくり(早速ご迷惑をお掛けしております...)

 

1階の店内から入口に向けて撮ってみました。店内はこんな感じです。

ドアの上には有無を言わさず非常口のマーク非常口

付けなきゃいけないって言われたけどほんまに必要か?って思いつつも、なんかお店っぽいやんって思ったりします。

 

 

オープニング展示2days、そして金井啓さんの個展と立て続けの開催となりましたが、いずれも無事会期を終えることが出来ました。とても多くのご来店をいただけました事、厚くお礼を申し上げたいと思います。

そしてお忙しい中素敵な作品をお送りくださった作家さん方、お祝いにと綺麗なお花や、美味しい差し入れなどをいただいたり。作家さん方、お客様方、関係業者さん、本当にありがとうございます。

 

オープン前の準備中にも「頑張って」激励に来てくださったり、わざわざ差し入れを持って来てくださったり、工事中などにも下見に店頭まで足を運んでくださっていたと聞き、「本当にありがたい。こうやって私達は支えてもらえてるんだな」って実感してその度に胸が熱くなりました。ただただ “感謝×∞” の気持ちでいっぱいです。

これからも一層の努力を以ってそれにお応え出来るように。来てよかったと感じていただけるお店作りをするぞ!と増々背筋が伸びる思いです。

 

 

店内もまだまだたくさんの作品をご覧いただけます。とても見応えがありますので、京都までお越しの際はぜひいらしてくださいね。お待ちしています☆

 

 

 

京都 器や彩々

 

 

あと一週間・・・
表題のとおり現店舗での営業も、残すところ5月30日(月)までのあと一週間となりました。改めてあと一週間なのか〜って思うと感慨深いものです。


さて、今朝は建築士さんや現場監督さん方のミーティングにお邪魔しました。
工事の様子も忘れずに写真撮り。
(本当は忘れて帰りかけ、慌てて撮りに戻りました)


新店改装1
店内から道路側(入口側)です。

古い窓格子なんかはそのまま使いたいと思っています。

現場が暑いからか誰かが作業着を干されてますが、くれぐれも怪我など無いようにお願いしますよっ!




新店改装2
こちらは反対を向いて映したもの。

おーなんかそれっぽくなってきたやんかって思いながら撮影。



築90年にもなる小さな京町家のリノベーション。
“趣のある”などとっくに通り過ぎ、今にも倒れてしまいそうなヤバい奴。
あったのは屋根、ボロッと崩れた壁、そして朽ちかけた柱と梁だけ。

床下の基礎は土がむき出しだったところにコンクリートを流してしっかりと。
壁は耐震壁などを補ってがっちりと。朽ちた柱や足りない梁は補強や追加などして、天井も厚めの板材を張ってびしっと施工。
古くても使えるものは残しつつ新しいものと上手く組み合わせて、また新たな姿に生まれ変わらせるのですっ!キリッき
(注:自分でやった如く書きましたが、施工は工務店さん)


一階に天井が出来たということは〜
二階に床が出来たということで〜〜
今度のお店は2階建てになります♪

そして、2枚目の写真の光の方向には、格好良い庭師さんの仕事によって念願の庭が出来る予定です!これまた大いに期待してしまいます。




それではあと一週間、どこか切ない気持ちと楽しみな気持ち。いろんな思いを噛みしめつつここでの営業をしっかり全うしたいと思いますので、皆さまどうぞよろしくお願いします☆



京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ
 
明日は端午の節句ですね。
ゴールデンウィーク真っただ中!
連休の好天も手伝って、帰省や旅行ということで当方へもご来店をいただきありがとうございます。
皆さまに楽しく器を選んでいただけたと思うと、私の心も温かく朗らかになります。


明日5月5日は端午の節句、こどもの日ですね。
先日Webshopにて販売しました岡崎順子さんの五月人形に、たくさんのご注文をいただきありがとうございました。



端午の節句と言えば「五月飾り」と「こいのぼり」。
こいのぼりの慣わしは、鯉が滝を登って龍になるかの如く、逞しく育って欲しいという意味が込められているそうです。
最近はこいのぼりを見ることもなくなりましたが、見る機会がなくても男の子は逞しくなってほしいですね。


それでは、明日も10時より逞しく営業いたします。皆さまのご来店を心よりお待ちしています。


京都 器や彩々
 
矢島操展、会期を無事終了いたしました。
週末まで開催しました矢島操さんの個展も、無事に会期を終了しました。
会期中は多くのご来店をいただきまして、誠にありがとうございました。
一点毎の柄が違う矢島さんの作品たち。こんなに多く見たことなかったというお声が多く、器を“選ぶ”という醍醐味を楽しんでいただける展示会になったと思います。本当にありがとうございました。


矢島さんの展示も終わり、勝手ながら25日より5月1日までお休みさせていただいてます。
ゴールデンウィークは5月2日より営業いたしますので、麗らかな初夏の陽気漂う京都へお越しの際は、ぜひ当店へもお立ち寄りくださいませ〜


そしてそしてーーー


ここで皆さまへ重要な⁉お知らせがございます!!





器や彩々の大切なお客様へ。

日頃よりご愛顧をいただきありがとうございます。
当店も四条烏丸に於いて5年半になりましたが、この度移転をすることと相成りました。
今までより少しゆったりとしたスペースでご覧いただけるようになるかなと思います。
ぜひお越しいただきまして、器選びをお楽しみいただければ幸いです。

つきましては5月末頃にて現在のお店での営業を終え、6月中旬頃より新店舗にて営業を始めたいなと思っています。
これまで以上に精進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

移転先は現在のお店から歩いて12〜3分ほどのところです。
また後日、移転先住所などはホームページにてご案内をさせていただきます。

まずは移転のお知らせまで。



改装前
改修。
昨日よりまずは足場施工が始まりました〜どんな風にになりますか、乞うご期待!

せっかくなので工事進捗なども書いていければいいなと思います。


【G・W期間の営業について】お知らせです。
−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−
4月25日(月) 〜5月1日(日) 勝手ながらお休みさせていただきます。
5月2日(月) 通常営業
5月3日(火・祝)も営業いたします。
−*−*−*−☆−*−*−*−*−*−*−*−*−
上記のとおりとなります。
5月の第一週の営業時間は、器や彩々営業スケジュール にてご確認のうえお越しくださいませ。


京都 器や彩々
 
「佐藤崇 展」無事に会期終了いたしました。ありがとうございました!
昨日は佐藤崇さんの個展千秋楽。無事に会期を終えることが出来ました。
会期中はたくさんのご来店ありがとうございました。

振り返ると、個展前日。えぇーっ!っと、予想以上の物量が届く!
素敵な作品をとってもたくさん出品していただきビックリ!そしてありがたいなぁって気持ちで梱包を解き、検品に励む。夜を徹して準備させていただきました。

でも初日はなんと雨!そう、なぜかこの日だけ雨...どうなるのかと一抹の不安もありましたが蓋を開ければ、楽しみにしていたとたくさんのお客様にお越しいただけてとても嬉しかったです。定番の作品はもちろん、新作たちもとても好評でした。

ちなみに佐藤さん、この日は開店時間を間違っていたとのことで1時間も早くご到着。遠くから早起きして来てくださったのです。感謝感謝_(._.)_
時間つぶしに錦市場をぶらり歩きされたそうで、錦市場の中にも「さいさい」って名前のお店がありましたよーという耳よりな情報を持ち帰っていただきました(私、存じませんでした)
ですので皆さま、当店前の錦小路通りは「さいさい」だらけですのでお越しの際はどうかお間違えなく〜^^;


今年はうるう年。今月は29日まであるということで一日得なのか?という訳ではありませんが、
展示入替などのために本日29日は臨時休業、3月1日(火)と併せて連休をいただき、2日(水)からまた元気にのんびりと通常営業いたします。またまた魅力的な作品が作家さん方から届いてますので、皆様のお越しをおまちしていますね☆


なお、佐藤崇さんの個展作品ですが準備にしばしお日にちをいただきますが、整いましたら 和食器通販器さわらぎ にて期間限定でご覧いただけるように致しますので、そちらもどうか楽しみにお待ちくださいませ。


京都 器や彩々
 
いよいよ年の瀬。当店年内の営業は本日までです。
今年も残すところ僅かとなりました。
昨夜はお誘いをいただいてた忘年会へ。営業が終わってからの参加だったのですでに会場はテンションMAX!
すごい人数の初対面の方々の熱気に圧を感じて緊張はありましたが、色々な方と話してるうちに打ち解けられて楽しく食べまくりの会でした。
年末年始も食べますよ~~^^

さて、当店の年内の営業も本日30日18時までとなります。
帰省や旅行という方々にもたくさんご来店いただけてとても嬉しく思っています。
お気に入りの器たちを彩々(いろいろ)と見つけていただけてます。
(やや発送が少々たてこんでますが、一日でも早くお手元に届きますよう頑張りますっ!)

器や彩々 年末年始の営業について。
-----------------------------
30日(水)10〜18時 まで営業
31日〜2日(木〜土) お休みいたします。
新年は3日(日) 10時から営業いたしますので、お帰りの前にでもお立ち寄りくださいませ。
-----------------------------

それでは30日も、たくさんあります素敵な作品たちとともに皆様のお越しをお待ちしています!


より早いお知らせは下記にて。
器や彩々+器さわらぎ Facebook
器や彩々 Instagram


京都 器や彩々
和食器通販器さわらぎ
9月の営業予定について。
ここ数日、雨がちなせいか8月と思えないくらい涼しい京都です。
8月も今日でおしまい。このまま暑い夏は終わりでしょうか。
そんな今日は夏休み最後の日でしょうか。たくさんのご来店ありがとうございました。
しかも車のレースが好きな僕にとってあの方にお会い出来た感激の一日に!もうのようでした。(って意味解りませんよね^^;)

さぁいよいよ明日から9月。
この秋もまたまた素敵な作家さん方の個展開催などもあり、準備等の関係でお休みの日が変更になることが多々ございますが、どうかご了承くださいませ。
ご来店の際は器や彩々営業スケジュールをご確認のうえお越しいただければと思います。

で、早速なのですが、9/2(水)は臨時休業とさせていただきます。申し訳ありませんがご了承ください。
そして、9/12(土)からは〜〜お待たせいたしました!佐藤尚理さんの個展を開催致しますよ!
1510 naomichi sato exhibition
開催まであと2週間を切りました。
お休み返上で頑張って作陶くださってるとのこと。
どんな作品が店頭を彩ってくれるのか、待ち遠しくて楽しみでなりませんね♪


京都 器や彩々

 
8月の営業についてお知らせです。
7月も今日で終わり。ひと際暑い一日でした。

さて、器や彩々よりお知らせです。

まずひとつめのお知らせは・・・
8月の営業日について。

盆週の8月11日は火曜日は休まず営業いたします。
お盆休みの期間に旅行や帰省などで関西にお越しの方々も多いかと思います。
素敵な作品たち共々皆さまをお待ちしておりますので、京都にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪


もうひとつお知らせ・・・
木村涼子さんの作品について。

8月6日(木)開店より展示販売いたします!
今回は小さめ可愛いサイズのお皿とお箸置きを中心に展示予定です。

------------------------------------------------------------------
・作品数に限りがございます。完売しました際はご容赦くださいませ。
・ご購入はおひとり様「プレート2枚・お箸置き2点(いずれもお子様含まず)」までとさせていただきます。
・意としないご使用目的(転売など)の方には販売をお断りさせていただきます。
・クレジットカードはご使用いただけません。
------------------------------------------------------------------
暑い最中ご来店くださる少しでも多くの方にご覧のうえ手にしていただきたく思っていますので、上記をご留意のうえご来店いただけましたら幸いに思います<m(__)m>


京都 器や彩々